キラキラなんかじゃいられない

できるだけ丁寧に、ときに雑に生きるブログ。

最近の料理記録②

最近の料理記録part2。

 

APOCさんのレシピで作ったパンケーキ。

わたし、マクドナルドの朝マックにあるホットケーキが大好きです。

薄めでもちもち、しゅわしゅわっと口の中で溶ける感じ。

APOCさんのパンケーキは理想形です!

f:id:mai1352000:20200518220158j:plain

こんなのが家で作れるなんて〜〜。

青山のお店も好きなのですが、少しわたしにはお高いのです。。。(けち)

こちらの本のレシピで作りました!

もうこれで、おうちで理想のパンケーキが作れる!嬉しい・・・。

 

f:id:mai1352000:20200518220402j:plain

こちらはいつかの夕飯。

棒々鶏とトマトサラダ、ひじき煮とアスパラの肉巻き。

アスパラにはまっております。

友達からお浸しにしても美味しいと聞いたので今度やってみたい。

 

f:id:mai1352000:20200518220423j:plain

こちらはシフォンケーキ。

シフォンケーキ、好きなんですよね〜〜。

でも、作るのは絶望的に下手くそです。

この時も、見た目は良かった。

しかし、型から外したら中に空気が入りまくりのボロッボロでした・・・。

修行あるのみ。

レシピは大好きななかしましほさんのレシピで作りました。

www.1101.com

 

f:id:mai1352000:20200518220440j:plain

こちらは休日ランチに作ったナポリタン〜。

iherbで買ってるケチャップが大好きです。(下の写真の左上)

f:id:mai1352000:20200518222457j:plain

 

f:id:mai1352000:20200518220518j:plain

 こちらはガトーショコラ。

中央部が凹みましたね。はい。

わたしはおかし作りが苦手です。

きちんと計量しないと失敗するので・・・。

 

結構写真溜まってたなあ。。

外出自粛&在宅勤務なので、料理しまくってますね・・・

流石に人が作ってくれる料理が恋しい。

金曜の夜に友達と散々飲んで、酔っ払いながら1駅散歩する夜が恋しい。