キラキラなんかじゃいられない

できるだけ丁寧に、ときに雑に生きるブログ。

2022年金沢女子一人旅 1日目

2022年12月に金沢に一人旅に行きました。

羽田空港から小松空港

旅の始まりは日曜の羽田空港9時半。

なぜ北陸新幹線が通っている金沢に行くのに飛行機を使うかというと、

全国割を使いたかったからです。

予約したのは1ヶ月前の11月、その時点で新幹線で全国割を使えるツアーは残っていなかったので、飛行機を使っていくツアーで予約しました。

手配はJALパック、料金はなんと2泊3日で16,000円。

これにさらにクーポンが6000円分付きます!

10時半に小松空港に到着、バスで金沢駅に向かいます。

金沢駅に到着

ホテルに荷物を預け、昼食を食べるお店に徒歩で移動するため東口に向かいます。

金沢といえばのガラスでできたドームと鼓門。

北陸は蟹が解禁になる冬が特に人気が高く、

行きたいお店がある場合はすぐ予約を取るのがベスト。

私は行きたいお寿司屋さんが2軒あったので、

その予約をベースに他の予定を詰めました。

ひらみぱんにてランチ

金沢駅から20分ほど歩いた場所にあるひらみぱんで昼食を。

ここではランチプレートがいただけるとのことでやってきました。

ランチにはスープとパン(おかわり可)がつきます。

この日は蕪のポタージュ。

メインはロールキャベツにしました。

あれ、、、プレートじゃない。。。

そうなんです!!メニューには何も書いてなかったので全くわからなかったのですが、なんとロールキャベツはプレートじゃないとのこと。

プレートは野菜たっぷり副菜たっぷりでそちらを食べたかったので非常に残念でした。

また、プレートランチでもメニューによってはなんとパンがついてこないものもあるらしいので、プレートランチ目当てで行くのであればどれがプレートランチか、またパンが食べたいようであればどれにパンが付くかしっかり確認するのがお勧めです。

せせらぎ通りからの長町武家屋敷跡

少し残念な気持ちでランチを終え、周辺散歩に。

せせらぎ通りを歩いていると右側に素敵なエリアがありました。

ここは長町武家屋敷跡。

石畳が素敵です。

せせらぎ通りもお店がたくさんあり、今度金沢に来るときはご飯処「五十嵐」とジェラート屋さんの「ジェラテリア リトルタ」に行ってみたい。

21世紀美術館とfactory zoomer

21世紀美術館につきました。

中に入らずとも外の展示で十分楽しめました。

バスでfactory zoomer shopにきました。

本当は21世紀美術館の横にあるfactory zoomer galleryにも行ったのですが

手前の展示だけで終わりだと思い、奥の辻和美さんのガラススペースを見逃してしまいました。

そんなこともあってshopまで足を伸ばしました。

憧れの辻和美さんの器をget

憧れのてんてん。

なんと!!在庫があったので購入することができました。

冷麺などを食べる時に使いたい大きめのお皿と、サラダや副菜にぴったりなサイズを購入。

嬉しすぎてスキップして帰りました。

片町のもりもり寿し

factory zoomer shopに行く途中にもりもり寿しを見かけたので

名前を書いておきました。

器を購入し戻ってきた頃にちょうど順番が回ってきました。

昼ごはんでもなく夜ご飯でもないのですが、

どうしても金沢の回転寿司を食べておきたかった。

色々北陸のネタを食べて大満足。

ひがし茶屋街へ

風情がありますね。

地元小江戸・川越を思い出します。

金沢駅に戻りホテルにチェックイン、夕飯(季節おでん じゅん)へ

今回のホテルはスマイルホテル金沢西口駅。

一人では十分な広さですが、

次行く時は違うホテルに泊まってみたいですね。

少し疲れたのでゆっくりした後に夕食へ。

この日は日曜日、やっていないお店も多かったので予約せずにお店を探します。

行きたかったおでんの名店、菊一さん。

すでに本日の整理券を配り終わっていて入れませんでした。

次の日前を通ったら開店前に行列だったので、

どうしても行きたいようであれば開店前から並ばないとダメそう。

どうしてもおでん気分だったのでgoogleで探して「季節おでん じゅん」にきました。

寒い日におでんは最高ですね。

だしは関東に近い感じがしました。美味しかったです。

お酒はお勧めいただいた天狗舞と石川門をそれぞれグラスで。

北陸の日本酒はすごく美味しいし料理にバッチリ合う。

少しほろ酔い気分でホテルに戻り、この日は就寝。