キラキラなんかじゃいられない

できるだけ丁寧に、ときに雑に生きるブログ。

外食キロク③

①菱田屋(駒場東大前)

月1回は行っている菱田屋。

この日は麻婆茄子とトッピングでイナダを。

麻婆茄子ラバーな私ですが、ここの麻婆茄子は茄子がしっかり揚がっていて美味しかった!

味は少し濃いめなので白米必須。

 

②後富久(神田)

仕事の日によく行く大好きなお店。

平日ランチがお得すぎて、メニューは1種類ちらしのみの1100円。

このクオリティーで1000円ちょっとなのが幸せすぎて、魚介を求めたらすぐ行きます。

メニューがこれだけなので、入店したらお米の量を聞かれるのみです。

メニューが書いてないから最初は戸惑うかも。

米は普通か少なめが選べて、女性なら少なめで十分。

 

③味坊(神田)

何度行っているんだよ、というお店。

この左下の長春雨の冷菜が酸っぱ辛くてもちもちで大好きです。

あとは定番のラムのクミン炒めとその日の気分の砂肝。

ここはナチュールワインのボトルが安いので、ワイン好きな友達と二日酔い覚悟でよく行きます。

 

根室花まる回転寿司(札幌)

急に札幌。

根室は東京にも丸の内のKITTEや東急プラザ銀座にあるからよく行きます。

この日はオタク活動で札幌に行ったので札幌の根室はなまる。

激混みなので札幌駅着いたら整理券発行して、そのあとホテルにチェックインしたりして時間潰しました。

やっぱり札幌で食べる方が美味しいし安い気がした・・・!

 

⑤だるま本店(札幌)

これもオタク活動で札幌に行った時に行っただるま。

ラム肉が大好きなので至福でした。

コロナ禍だからか本店も待たずに入れて、思いっきり食べました。

 

以上ほとんどがリピートのよく行くお店、少しの札幌のお店でした!