キラキラなんかじゃいられない

できるだけ丁寧に、ときに雑に生きるブログ。

2022年金沢女子一人旅 3日目

1日目2日目の記事はこちら fourseasons365.hatenablog.com fourseasons365.hatenablog.com 朝は再び近江町市場を散歩 3日目の朝です。 この日も前日に食べすぎたのと、お昼に楽しみなお寿司を予約していたので朝ごはんは無しにしました。 お昼の予約時間まで…

2022年金沢女子一人旅 2日目

2日目の朝です。 1日目は雨が降ったりと天気が悪かった金沢ですが、 2日目は晴れました。お昼にお寿司を予約しているので、 朝ごはんは抜きました。 憧れの贅沢カウンター鮨 鮨いくたへ お昼まで時間があったので、近江町市場散策。 その後に予約をしていた…

2022年金沢女子一人旅 1日目

2022年12月に金沢に一人旅に行きました。 羽田空港から小松空港へ 旅の始まりは日曜の羽田空港9時半。 なぜ北陸新幹線が通っている金沢に行くのに飛行機を使うかというと、 全国割を使いたかったからです。 予約したのは1ヶ月前の11月、その時点で新幹線で…

11月もぐもぐキロク

11月は全国旅行割を使って軽井沢にゴルフ旅行に行きました。 平日に行ったのでクーポンもかなりもらえ、大満足。 そんな11月の外食記録。 ①川上庵(軽井沢・そば) 東京にもある川上庵。 本当は軽井沢にしかないお店を探したけれど、 定休日or時間が間に合わ…

【金沢】辻和美さん(factory zoomer)予約方法

先日初めて金沢に行ってきました。 器好きにとって金沢といえば辻和美さん!! とっても素敵なガラスの器を作られているのですが、 東京で購入するのはかなり困難。 そんな辻和美さんの器を予約できるのが、金沢のfactory zoomerです! 店舗は二つ。 ・/shop…

11月の自炊キロク

すでに12月中旬ですが11月の自炊記録を。 大好きでよく作るおかゆ。 休日の朝に生米から炊くのがお気に入り。 お米と水、干しホタテ、手羽中を入れて作ってます。 出来上がってからどっさりレタスを入れて食べるのがお気に入り。 鮭のクリームパスタ。 大好…

10月もぐもぐキロク

10月の外食記録です。 10月は大阪京都に行ったので、少し現地のご飯があります。 ①麺と未来(ラーメン・下北沢) 散々前日に飲んで二日酔いだった日のお昼ご飯。 いっつも醤油の濃い味を求めるんですよね、悪循環。 でも素直に体に従います。 こちらはしっか…

10月の自炊キロク

あっという間に11月も中旬ですね。 今年はプライベートで落ち込むことがたくさんあって、 仕事も一つの区切りの年になるので、 残り少ない2022年を有意義に過ごせるよう日々大切に生きたいと思います。 そんな少しセンチメンタルな空気流れる10月の自炊記録…

9月もぐもぐキロク

9月は推し活で京都まで舞台を見に行ったので、前半は京都ご飯が多めです。 1年ぶりくらいの京都は、相変わらず心穏やかに過ごせる空気が流れていて、間違いなく私のアナザースカイ。 自分用の記録として、京都の様子も別記事にするかもです。 (恐ろしいこと…

9月の自炊キロク

9月からだいぶ時間が経ってしまいましたが 9月の自炊の記録です。 KALDIで買ったトムヤンクンスープを使って作ったトムヤンクンラーメン。 麺はフォーにしています。 パクチーがなかったので三つ葉をトッピング。 豚しゃぶサラダ定食。タレは黒酢を聞かせた…

8月の自炊キロク

時はすでに9月の中旬ですが8月の自炊した記録を残しておこうと思います。 いつかのテレワークランチ。 冷凍そばをチンして、その上にしゃぶしゃぶした豚肉と長芋、スプラウトと卵黄を乗せています。 味付けはエバラのプチッとうどん釜玉で。ここにさらに納豆…

8月もぐもぐキロク

風が少し冷たくなってきて、鈴虫が鳴いているのを聞くと一気に秋を感じますね。 秋は大好きな新米や秋刀魚にキノコ、松茸や秋鮭やいくらなど食欲が止まらない季節です。 そんな季節を前に最高体重を更新した私は、今日もせっせとジムに通っています。 さて、…

季節の手仕事 ジップロックで作る梅干し(完成&来年の自分へのメモ)

いよいよ今年の梅仕事もラストスパート。 前回までは漬けの過程を記録しました。 fourseasons365.hatenablog.com fourseasons365.hatenablog.com 梅干し作りの最後の工程は干し。 ここまでカビずに来れればもう大丈夫。 逆に、漬けてから梅酢が上がり、干せ…

7月の自炊キロク

7月に作って写真を撮っていた自炊の記録。 夏に食べたくなる冷麺。 たらこパスタ。 適当に作ったけどすごく美味しかった! 一人手巻き寿司。 アスパラの肉巻きがメイン。 テレワークランチのトムヤンラーメン。 KALDIのトムヤンクンの素を使うとあっというま…

7月もぐもぐキロク

外食した記録を貯めがちなので、 毎月1回記事にする習慣をつけたい。 ・そま莉(目黒) 熊本料理のお店。 熊本といったらの馬刺しや辛子蓮根がおいしすぎる。 馬肉しゃぶしゃぶもあって、思う存分馬肉を堪能できる。 お店の雰囲気も抜群なのでデートにもおす…

外食のキロク④

①和利道(池尻大橋) たまに行くつけ麺やさん。 ここは熱々の石を入れることができるのが特徴。 わたしはつけ麺の段々と汁が冷めていく感じが苦手でいつもあつ盛りにするけど、ここは汁が冷めたら熱々の石を入れれるので好き。 ②ビヤンネートル(代々木上原…

外食キロク③

①菱田屋(駒場東大前) 月1回は行っている菱田屋。 この日は麻婆茄子とトッピングでイナダを。 麻婆茄子ラバーな私ですが、ここの麻婆茄子は茄子がしっかり揚がっていて美味しかった! 味は少し濃いめなので白米必須。 ②後富久(神田) 仕事の日によく行く大…

最近の料理記録⑥

写真フォルダに残っている最近の手料理シリーズ。 アスパラの肉まき。 アスパラ買うとついつい作りたくなっちゃうやつ。 大好きなカツオは下に玉ねぎを敷いてポン酢でさっぱりと。 左上はパセリのサラダ。 Twitterで見た長谷川あかりさんのレシピ。 盛り盛り…

季節の手仕事 ジップロックで作る梅干し(漬け工程)

1年で一番心が躍る梅仕事。 前回の小梅を漬け込む工程まではこちら↓ fourseasons365.hatenablog.com 今回は予約していた3Lサイズの完熟梅が届いたので、その仕込みを。 いつもサイズで迷うけれど、今回は3Lサイズにしました。 手のひらに乗せるとこんな感…

一つの区切り

先日、約10年の付き合いに区切りをつけた。 出会ったのは22歳の春。 新卒で入った会社で上司とうまくいかなくて毎日泣いていたわたしのそばで、いつもわたしを信じて、励ましてくれた。 彼がいてくれたから、自分を嫌いにならずに健やかに生きている今がある…

季節の手仕事 ジップロックで作る小梅の梅干し(漬け工程)

今年の梅仕事の始まりは小梅から。 梅は前の記事でも書いた通り、和歌山の谷本農園さんにお願いしました。 www.tanimoto-farm.com Lサイズと2Lサイズがあり本当は2Lサイズにしたかったけれど、 予約開始から一足遅く注文したため、すでに2Lは売り切れでした…

梅仕事準備 2022

今年も始まった大好きな梅の季節。 スーパーで梅が並び出したのを横目で見ながら、 今年は小梅と完熟梅は予約したので少しゆったりとした気持ちです。 なぜなら、小梅と完熟梅を購入するのが一番難しいと感じるから。 その二つを農家さんのタイミングでお願…

コロナ2回目陽性になった話②

コロナ2回目の陽性になってから、早1ヶ月以上が経ちました。 備忘録的に、前回の記事の後の話を残しておこうと思います。 fourseasons365.hatenablog.com 3月14日に発熱の症状があったものの、その後はまるで風邪のような症状で済んだ私。 その後の後遺症に…

コロナ2回目陽性になった話①

なんと、コロナ2回目陽性となりました。 その記録を備忘的に書き記しておきたいと思います。 3/14(月) いつも花粉症で鼻水がすごいのですが、 それよりも遥かに辛い鼻水と咳と気だるさで目が覚める。 ちょっといつもと違うなと思いつつも、実はその前日にゴ…

2021年お節記録

2021年の年末に作ったお節の記録です。 2020年の年末はちょうどコロナに罹患したため味覚嗅覚障害があり 作れなかったお節。 fourseasons365.hatenablog.com 今年は体調もばっちりだったので2年ぶりのお節作りとなりました。 こういう写真を撮ってみたかった…

外食キロク②

最近の外食記録です。 ①とんかつ武信(代々木上原) よく行くとんかつ屋さん。 なんでとんかつってこんなに美味しいんだろう・・・。 ここは林SPF豚を使っているのが特徴です。 脂も甘く、柔らかい豚肉がいただけます。 こちらの冬季限定のカキフライも大好…

外食キロク

緊急事態も明けたので最近した外食の記録を。 ①菱田屋(駒場東大前) 大人気の定食屋さん、菱田屋。 どうしても美味しい刺身と白米が食べたくて駆け込みました。 こちらは確か2000円を超えた豪華な定食です。 刺身三種にプラスを払って中トロ変更、さらにプ…

最近の料理記録⑤

このブログを更新しない間に、いつの間にか東京は緊急事態宣言が解除されましたね。 ほぼ毎日出社、多くて週1回ほどの在宅勤務になりました。 加えてダイエットに取り組んでいたので在宅勤務が多かった頃に比べると 自炊の回数がかなり減りました。 そんな中…

最近の料理記録④

なかなか解除されない東京の緊急事態宣言。 基本的にはテレワーク、週1回もしくは2回の出社が続いています。 そんな流石に自分のご飯には飽きてきたよ・・・の自炊記録。 牛丼が食べたくなって。 紅生姜も手作り。 新生姜を軽く塩揉みして軽く乾燥させ、 千…

台所

家の中で好きな場所の一つ、台所。 自分で食材を選んで組み合わせ、調理し食事を作る。 そんな場所である台所を見るたびに、どんなに仕事で落ち込んでいても、 成果を残せていない自分にがっかりしても、 それだけでいいじゃん自分、と思える時がある。 この…