キラキラなんかじゃいられない

できるだけ丁寧に、ときに雑に生きるブログ。

梅仕事準備 2022

今年も始まった大好きな梅の季節。

スーパーで梅が並び出したのを横目で見ながら、

今年は小梅と完熟梅は予約したので少しゆったりとした気持ちです。

なぜなら、小梅と完熟梅を購入するのが一番難しいと感じるから。

その二つを農家さんのタイミングでお願いしてしまえば、

あとは流通時期の比較的長い青梅のみスーパーで購入すればいいのです・・・!

 

去年の記事はこちら。

fourseasons365.hatenablog.com

 

今年仕込もうと思っているもの

・梅シロップ

・ウィスキーベースの梅酒(実山椒も入れるか検討中)

・梅干し

・梅ピューレ

 

梅選び

上記に書いた通り、流通時期が限られている小梅と完熟梅のみ農家さんに直接お願いしました。

今年は初めて和歌山の谷本農園さんにお願いしました。

www.tanimoto-farm.com

予約した小梅はお弁当用の梅干し、完熟梅は大粒の梅干しと梅ピューレにする予定です。

梅酒と梅シロップに使う青梅は、スーパーで購入する予定です。

 

梅以外に必要な道具・材料

梅シロップに必要なもの

→瓶・氷砂糖

 

梅酒

→瓶・氷砂糖・ホワイトリカー・ウィスキー

 

梅干し

ホワイトリカージップロック・塩・竹ざる・干しかご

 

梅ピューレ

→瓶・砂糖

 

小梅はすでに届いたので

今年初めて作る小梅の梅干しは別記事でアップしようと思います。