キラキラなんかじゃいられない

できるだけ丁寧に、ときに雑に生きるブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

外食キロク

緊急事態も明けたので最近した外食の記録を。 ①菱田屋(駒場東大前) 大人気の定食屋さん、菱田屋。 どうしても美味しい刺身と白米が食べたくて駆け込みました。 こちらは確か2000円を超えた豪華な定食です。 刺身三種にプラスを払って中トロ変更、さらにプ…

最近の料理記録⑤

このブログを更新しない間に、いつの間にか東京は緊急事態宣言が解除されましたね。 ほぼ毎日出社、多くて週1回ほどの在宅勤務になりました。 加えてダイエットに取り組んでいたので在宅勤務が多かった頃に比べると 自炊の回数がかなり減りました。 そんな中…

最近の料理記録④

なかなか解除されない東京の緊急事態宣言。 基本的にはテレワーク、週1回もしくは2回の出社が続いています。 そんな流石に自分のご飯には飽きてきたよ・・・の自炊記録。 牛丼が食べたくなって。 紅生姜も手作り。 新生姜を軽く塩揉みして軽く乾燥させ、 千…

台所

家の中で好きな場所の一つ、台所。 自分で食材を選んで組み合わせ、調理し食事を作る。 そんな場所である台所を見るたびに、どんなに仕事で落ち込んでいても、 成果を残せていない自分にがっかりしても、 それだけでいいじゃん自分、と思える時がある。 この…

季節の手仕事 夏編 実山椒の塩漬けと醤油漬け

初夏になるとスーパーに並び始める実山椒。 体感的にとても旬が短く、底値が掴みにくい食材だと感じます。 今年も出始めの頃から価格を見守っていましたが、先日スーパーで「今年は旬が特に短く、底値を待たずに購入することをお勧めします!!」と書かれて…

季節の手仕事 春編 自家製がり

毎年筍が出始める春先から、保存食作りで忙しい日々が始まります。 その一つのがり。 お寿司屋さんに行くとがりだけでお酒が飲めてしまうほど、私はがりが好き。 別に自家製じゃなければというこだわりはないけれど、家でよく買ってきたお寿司を食べる私は、…

梅仕事準備 2021

色々と旬の食べ物で好きなものはあるけれど、 一番心躍るのは、梅。 梅仕事と題し、この時期になるといかに良い状態の梅を入手するかソワソワする季節です。 そんな梅の季節は大体6月くらい。 今年は早いようなのでそろそろ準備を始めます。 何を作るか決め…

季節の手仕事 春編 自家製いちごジャム

冬から春にかけて旬を迎える苺。 必ずフルーツをストックするようにしている私は、なるべくその季節の旬の果物を買うようにしています。 今は終わりかけの苺のラストスパート。 そろそろ値段も落ち着いてきて、今かと今かと待っていた物を作るタイミングが来…

コロナ陽性になった話。最終回

年末年始にコロナ陽性になり、早4ヶ月ちょっとが経ちました。 症状も落ち着いてきたので、このシリーズも最後にしようと思います。 経緯 症状 伝えたいこと 経緯 2020年年末、友人や取引先との会食が増えるが周りにはコロナにかかった人はいなかった。 12月…

コロナ陽性になった話。⑤

陽性反応が出てから6週間がたった現状です。 ・味覚嗅覚 ほとんど戻った。 前から使っていた香水やルームスプレーの香りは以前と同じ香りがする。 ただ、たまに香りがしなくなる瞬間があるので100%ではない。 ・他の後遺症 わたしの場合息苦しさや体のだるさ…

最近の料理記録③

自炊記録。 いつかのテレワーク中のランチ。 自家製担々麺。 いつかのテレワーク中のランチ②。 久しぶりにスパイスから作ったチキンカレー。 キャベツが安かったから仕込んだロールキャベツ。 きちんと整列している姿が可愛い。 生姜焼き。 もりもりのキャベ…

日常のなかのしあわせをあつめて生きていたい

わたしは自分の家がすごく好き。 とくにキッチン。 学生時代から料理をすることが好きだったけど、 実家のキッチンは母のテリトリーだった。 だから料理をするのも母がいない時だったし、 野菜を買っても野菜室の隅っこに置いていた。 だから、一人暮らしを…

iherb購入品 1月

年始にiHerbで21%OFFをしていたので購入したもののご紹介。 Gustus Vitae グルメ塩 天然スモークシーソルト ¥762 何かの記事で燻製塩が紹介されていたので購入。 煮物などに使うと味に深みが出るらしいので ロールキャベツを作った時に投入・・・入れすぎま…

コロナ陽性になった話。④

自宅療養が終わってからの話。 ちょうど週末だったので久しぶりに散歩に。 2万歩近く歩いたのだけど、息切れすることもなく体調は良好。 この週末で味覚もだいぶ戻り、9割がた分かるようになった気がする。 嗅覚はまだ日によって違いがあるものの、日に日…

セルフジェルネイル記録 12月

2020年12月のネイル記録。 上旬 ネイル工房 Homelock ジェルネイル♪全230色 ネイル工房発!カラージェル | ネイル ネイル用品 ジェル カラー ポリッシュ ネイルジェル カラージェルネイル ネイルアート ジェルネイルアート ネイルグッズ セルフジェルネイル …

コロナ陽性になった話。③

1月7日 濃厚接触者全員のPCR陰性確認。 ひとまず安心。 わたしの場合発症前に会った人は6人。 フリスビーを一緒にした会社の友人3人と別の日に泊まりに行った友人家族3人。 特に友人家族には1歳ちょっとの子供もいて本当に心配だった。 でも無事みんなPC…

コロナ陽性になった話。②

1月4日 テレワークにて仕事はじめ。 上司とテレビ電話にて今後の仕事の進め方について相談。 しばらく主要案件から外されるかな?と思っていたけれど 今まで通りの案件に携わらせてもらえることに。 ここで少し涙。同じ部署の方から次々連絡が来て、 みんな…

コロナ陽性になった話。

年末年始、ついにコロナ陽性になってしまいました。 いつ消すかわかりませんが、記録も兼ねて経過を記録していこうと思います。 【属性】 都内で一人暮らしをする30歳女性 仕事は基本的には内勤、取引先との接触は多い方 電車通勤だが乗り換えなし&座れる…