キラキラなんかじゃいられない

できるだけ丁寧に、ときに雑に生きるブログ。

台所

家の中で好きな場所の一つ、台所。

自分で食材を選んで組み合わせ、調理し食事を作る。

そんな場所である台所を見るたびに、どんなに仕事で落ち込んでいても、

成果を残せていない自分にがっかりしても、

それだけでいいじゃん自分、と思える時がある。

この東京で、誰の力も借りず、自分だけのお金で家を借り、

好きなものだけを詰め込める。それだけで、きっと十分すごいこと。

 

今回、もともと大好きだったコラムに載せていただくことになって

改めて自分にとって台所がどんな存在か、気づけたような気がする。

 

友達には、「結構洗いざらい話したね」と言われるほど、

自分の人生で起きたことをたくさん話したような気がします。

もしご興味があれば。

 

〈234〉「私、頑張っているよな」。台所は自己肯定の場所 | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

 

f:id:mai1352000:20210122133856j:plain