キラキラなんかじゃいられない

できるだけ丁寧に、ときに雑に生きるブログ。

最近の料理記録④

なかなか解除されない東京の緊急事態宣言。

基本的にはテレワーク、週1回もしくは2回の出社が続いています。

 

そんな流石に自分のご飯には飽きてきたよ・・・の自炊記録。

f:id:mai1352000:20210920165419j:plain

牛丼が食べたくなって。

紅生姜も手作り。

新生姜を軽く塩揉みして軽く乾燥させ、

千切りにして梅干し作りで出た梅酢につけるだけ。

市販のものより少し酸っぱいけど、

酸っぱいの大好き&なるべく添加物避けたい私にはちょうど良い。

 

f:id:mai1352000:20210920165414j:plain

いつかのテレワーク飯。

前日に作ったレンコンのきんぴら・焼き鮭・冷奴のモロヘイヤかけ・出汁をとった茄子の味噌汁。

なんだか寒くなった日に出汁を取ったので。

 

f:id:mai1352000:20210920165345j:plain

f:id:mai1352000:20210920165348j:plain

すごく好きな瓶うに。

スーパーに行ったら半額になっていたので迷わず購入。

一人で贅沢にうにの手巻き寿司にしました。

幸せ。。。

 

f:id:mai1352000:20210920165310j:plain

テレワーク飯のトマトの冷製そうめん。

トマトを元気あったら皮剥きし、たね抜いた梅干しと一緒にミキサーにかける。

これでソースは出来上がり。

そうめん茹でてお好みでオリーブオイルや胡椒を。

わたしは半田そうめんを愛しているのでそうめんは半田そうめん一択です。

 

f:id:mai1352000:20210920165205j:plain

今井真実さんレシピの塩カツオ。

このコロナ禍で今井真実さんにはすごく救われています。

このレシピもすごくお気に入り。

note.com

 

f:id:mai1352000:20210920165041j:plain

テレワーク飯。

あまりものの野菜でビーフン。

ビーフンは簡単で美味しいので在宅中のランチに多用してます。

 

こう写真を見返していると、コロナ自粛も悪くない気がしてくるけど、

やっぱり気兼ねなく友達と外でご飯したりしたいよ。

そろそろマスク関係なくメイクしたいよ。