キラキラなんかじゃいられない

できるだけ丁寧に、ときに雑に生きるブログ。

最近の料理記録⑤

このブログを更新しない間に、いつの間にか東京は緊急事態宣言が解除されましたね。

ほぼ毎日出社、多くて週1回ほどの在宅勤務になりました。

加えてダイエットに取り組んでいたので在宅勤務が多かった頃に比べると

自炊の回数がかなり減りました。

そんな中での自炊記録です。

 

f:id:mai1352000:20211202202955j:plain

大好きな麻婆豆腐。

いつも栗原はるみさんのレシピで作ります。

最後にたくさん花椒をかけるのがこだわりです。

素敵な青い器は鈴木麻起子さん。

 

f:id:mai1352000:20211202203151j:plain

タコライス

確かiherbで買ったタコライスのスパイスを使ってひき肉を炒めました。

器は大好き中園晋作さん。

(大好き歴8年くらい、家にある8割以上は中園さんの器)

 

f:id:mai1352000:20211202203359j:plain

自家製イクラをたっぷり作ったのではらこ飯。

初めて作りましたがとっても美味しかった!

はらこ飯はどうやら東北の郷土料理のようです。

 

f:id:mai1352000:20211202203510j:plain

こちらも自家製イクラがたくさんあったので作ったクリームパスタ。

秋鮭とキャベツでクリームパスタを作り、

最後にイクラをトッピングとしてのせました。

美味しかった!!

 

f:id:mai1352000:20211202203629j:plain

安い牛肉の塊を買ってきてローストビーフを作ったので食パンにのせました。

食パンは大好きなカタネベーカリーの全粒粉の食パン。

全粒粉なのにパサパサしてなくてもっちりしててとても美味しい。

香りの強いクレソンと好きな粒マスタードをトッピング。

 

f:id:mai1352000:20211202203845j:plain

同じローストビーフを使ってローストビーフ丼。

お肉の下にクレソンが隠れております。

器は中園晋作さん。

 

f:id:mai1352000:20211202203953j:plain

美味しそうなマグロが安かったので一人で手巻き寿司。(よくやります)

本当に適当で、酢飯は白米に砂糖と酢を適当に振りかけて作ります。

この時のサラダは冬によく作る白菜サラダ。

白菜をざく切りにして軽く塩をして水分を出し、それを絞ってマヨネーズと酢とちょっとの醤油、最後に鰹節。

 

年末になると一人お節作りが楽しみでウズウズします。

お節の材料、しめ縄の用意などやることたくさん。

新しい変異株が出てきましたが、感染者数がこのまま増えないといいなあ。