キラキラなんかじゃいられない

できるだけ丁寧に、ときに雑に生きるブログ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外食のキロク④

①和利道(池尻大橋) たまに行くつけ麺やさん。 ここは熱々の石を入れることができるのが特徴。 わたしはつけ麺の段々と汁が冷めていく感じが苦手でいつもあつ盛りにするけど、ここは汁が冷めたら熱々の石を入れれるので好き。 ②ビヤンネートル(代々木上原…

外食キロク③

①菱田屋(駒場東大前) 月1回は行っている菱田屋。 この日は麻婆茄子とトッピングでイナダを。 麻婆茄子ラバーな私ですが、ここの麻婆茄子は茄子がしっかり揚がっていて美味しかった! 味は少し濃いめなので白米必須。 ②後富久(神田) 仕事の日によく行く大…

最近の料理記録⑥

写真フォルダに残っている最近の手料理シリーズ。 アスパラの肉まき。 アスパラ買うとついつい作りたくなっちゃうやつ。 大好きなカツオは下に玉ねぎを敷いてポン酢でさっぱりと。 左上はパセリのサラダ。 Twitterで見た長谷川あかりさんのレシピ。 盛り盛り…

季節の手仕事 ジップロックで作る梅干し(漬け工程)

1年で一番心が躍る梅仕事。 前回の小梅を漬け込む工程まではこちら↓ fourseasons365.hatenablog.com 今回は予約していた3Lサイズの完熟梅が届いたので、その仕込みを。 いつもサイズで迷うけれど、今回は3Lサイズにしました。 手のひらに乗せるとこんな感…