キラキラなんかじゃいられない

できるだけ丁寧に、ときに雑に生きるブログ。

最近の料理記録⑥

写真フォルダに残っている最近の手料理シリーズ。

 

アスパラの肉まき。

アスパラ買うとついつい作りたくなっちゃうやつ。

 

大好きなカツオは下に玉ねぎを敷いてポン酢でさっぱりと。

左上はパセリのサラダ。

Twitterで見た長谷川あかりさんのレシピ。

盛り盛り栄養価の高いパセリが食べれるし、美味しくてヘルシーで大好き。

 

ひたすら刺身が食べたかった日。

一人でこの量の刺身は贅沢でした❤︎

右下は牛蒡サラダ。

 

伊豆で買ってきたあじの干物と春菊のサラダ。

 

アラビアータのペンネルッコラ

 

夏になると何度もリピするつけ汁。

材料は生姜と豚バラ、ナスや長ネギと茗荷などの薬味。

小鍋にごま油を敷いて、そこにみじん切りした生姜を入れて香りが出るまで炒め、

そこに豚バラとナスや長ネギを入れて焼き目をつけたら、

めんつゆを入れて好みの濃さになるよう水を入れて少し煮たら完成。

仕上げにお好みの薬味を。

 

こちらも夏になると必ず作る大好きな鯵のなめろう

日本酒がすすみすぎて危険。

 

最近shioriさんのオンラインレッスンを受け始めたので作ったユッケジャンスープ。

美味しかったのでまた作りたい!

 

大好きなニンニクの芽の国産品を見かけたのでシンプルに炒め物に。

あとは適当な青葉で白和となすとパプリカの煮浸し。

 

最近3年ぶりに再会した人とお付き合いしたものの、お互い感受性豊かすぎる人種同士でうまくいかず、別れる時すごく辛い経験をしました。。。

なので最近の写真フォルダは外食が多め。

前半は恋人と外で食べる機会が多く、後半は傷心中で料理を作る気になれず。。。

やっと普通に料理できるようになってきたので、たくさん料理しようと思います!