キラキラなんかじゃいられない

できるだけ丁寧に、ときに雑に生きるブログ。

コロナ陽性になった話。

年末年始、ついにコロナ陽性になってしまいました。

いつ消すかわかりませんが、記録も兼ねて経過を記録していこうと思います。

 

【属性】

都内で一人暮らしをする30歳女性

仕事は基本的には内勤、取引先との接触は多い方

電車通勤だが乗り換えなし&座れるレベルの混雑具合

 

【経過】

12月21日の週

周りも少しコロナに対しての意識が薄くなってきており、少人数での飲み会はちらほら有り。

25日が仕事納めのため仕事も忙しく、かつ食事会もあり、多忙な一週間だった。

 

12月29日

前日から友達夫婦の家に遊びにいき、一泊して帰宅。

家に着いてから少し咳が出るのが気になりだす。

お昼過ぎ、発熱。37度を超えたくらい。平熱は36.4度。

夜には37.6度くらい。

 

12月30日

熱も下がり、一週間忙しかったせいで風邪を引いたのかと考える。

 

12月31日

25日26日に飲食を共にした先輩から、コロナ陽性だった報告がくる。

わたし自身濃厚接触者に該当、会社に報告。

保健所からの連絡を待つずにPCRを受けるよう指示がでる。

年越しそばの味がしなかった。このころから味覚嗅覚がなくなっていく。

 

1月1日

住んでいる自治体の休日診療当番の病院に連絡し、オンライン受診を受ける。

医師会のPCR検査を予約してもらい、その日の午後PCR検査を受ける。

香水の香りもしなくなり、味覚嗅覚を完全に失う。

 

1月2日

朝、陽性連絡。

保健所から何度も連絡が来て、今後の対応や行動確認などをされる。

わたしの場合発症が29日と見なされ27日以降に会った人が濃厚接触者に。

 

1月3日

香水の香りがわからず。

味覚は少し戻ってきた気がしていて、夜ご飯に作ったキムチ納豆鍋の味を少しだけ感じた。

 

わたしは、趣味は料理と器集めというくらい食が大好き。

それなのに、何を食べても味がしない。本当に世界が変わってしまった。

この味覚嗅覚は戻るのだろうか・・・。

そんな不安で押しつぶされそうになるけど、生きるしかないし、今は寝ることしか解決法がわからない。

先輩に勧められて亜鉛を飲み始めたけど、効果はわからない。

無事に味覚嗅覚が戻りますように。