キラキラなんかじゃいられない

できるだけ丁寧に、ときに雑に生きるブログ。

梅仕事準備 2021

色々と旬の食べ物で好きなものはあるけれど、

一番心躍るのは、梅。

 

梅仕事と題し、この時期になるといかに良い状態の梅を入手するかソワソワする季節です。

そんな梅の季節は大体6月くらい。

今年は早いようなのでそろそろ準備を始めます。 

f:id:mai1352000:20210426232753j:plain

 

何を作るか決める

・しそ梅干し

梅ジャム

・日本酒ベースの梅酒

・梅シロップ

・梅味噌

今年はこのラインナップを作る予定。

 

必要な梅の量を考える

完熟梅で作るもの

・しそ梅干し

梅ジャム

青梅で作るもの

・日本酒ベースの梅酒

・梅シロップ

・梅味噌

 

保存場所や保存びん、消費量を考えて作る量を決めます。

私の予定は

・完熟梅5キロ

・青梅3キロ

特に完熟梅についてはさらに痛みやすいので、

私はお取り寄せをします!

今年はすでにふるさと納税で予約済み。

青梅は比較的痛みにくいので近所のスーパーで入手する予定。

 

材料を決める

梅は痛むのが早いので、入手したらすぐ加工が必要。

良い状態の梅を見つけたら、即入手したいので

事前に梅以外の必要なものを揃えます。

・しそ梅干し

ジップロックL・塩・少量のホワイトリカー・ちょうどいい段ボール・ざる・干しかご

梅ジャム

→きび砂糖

・日本酒ベースの梅酒

→角砂糖・果実酒用の日本酒・大きめの容器

・梅シロップ

→角砂糖・大きめの容器

・梅味噌

→きび砂糖・味噌

この中で、新たに入手が必要なのは下記。

・ざる(去年の長い梅雨でカビさせた)

・塩

・消毒用ホワイトリカー

・梅酒用日本酒

・きび砂糖

・角砂糖

・味噌

 

梅の季節はすぐそこなので、梅を待つ間他の材料を吟味したいと思います!