キラキラなんかじゃいられない

できるだけ丁寧に、ときに雑に生きるブログ。

8月の自炊キロク

時はすでに9月の中旬ですが8月の自炊した記録を残しておこうと思います。

 

いつかのテレワークランチ。

冷凍そばをチンして、その上にしゃぶしゃぶした豚肉と長芋、スプラウトと卵黄を乗せています。

味付けはエバラのプチッとうどん釜玉で。ここにさらに納豆を追加しました。

ゴーヤチャンプルー定食。

ご飯の上の梅は今年漬けた小梅。

 

豚バラ茄子の漬け汁そうめん。

 

手作り鯖寿司。

 

小鯵の南蛮漬けとハマりにハマったイカのマリネ。

 

イカのマリネはこの夏本当にお世話になりました。

Instagramで見かけたnikomaoさんのレシピ。

簡単なのに美味しくて、このためによく生のイカを買いました。

 

いつかのステーキ。

付け合わせは大好きなクレソンとポテトサラダで。

 

夏の終わりの冷やし中華

私の冷やし中華は卵が薄くないところがポイントです。

理由は、単に薄く卵を焼けないこととふるふるの卵が好きだからです。

 

こう見るとあまり自炊できていない8月でした。

とにかく外でご飯を食べお酒を飲むことが多く、

9月はしっかりと自炊もしたいな〜と思う今日この頃です。

(すでに中旬)