キラキラなんかじゃいられない

できるだけ丁寧に、ときに雑に生きるブログ。

9月の自炊キロク

9月からだいぶ時間が経ってしまいましたが

9月の自炊の記録です。

 

KALDIで買ったトムヤンクンスープを使って作ったトムヤンクンラーメン。

麺はフォーにしています。

パクチーがなかったので三つ葉をトッピング。

 

豚しゃぶサラダ定食。タレは黒酢を聞かせたごまだれ。

 

ツナのぶっかけそうめん。

ツナにマヨネーズを混ぜて、茹でたそうめんに薬味と一緒にトッピング、上からめんつゆをかけて完成。

 

ポークソテー定食。

 

カルボナーラ

 

鴨を買ってきて調理したのでクレソンとバルサミコと合わせて朝食に。

 

9月にはまったケールのサラダ。

ケールの葉部分を適当な大きさに切って、オリーブオイルと塩でしっかり揉み込む。

これをすることによってケールの苦味が軽減します。

この日は炒めたキノコとカッテージチーズと。

 

初さんま。

一匹400円と驚くべき値段だったけど、どうしても食べたかったので購入。

作ってあったヤムウンセンと筑前煮と。

 

ボロネーゼパスタ。

冷凍庫に前に作ったミートソースがあったので、それに野菜を追加して。

最近ミートソースを作るときは醤油麹とか蜂蜜とかを入れて作っていて、

コクが出ておいしい。

 

9月は舞台を見に京都に行ったり、ゴルフのラウンドに行ったり、

たくさん楽しい思い出ができた素敵な月でした。