キラキラなんかじゃいられない

できるだけ丁寧に、ときに雑に生きるブログ。

9月もぐもぐキロク

9月は推し活で京都まで舞台を見に行ったので、前半は京都ご飯が多めです。

1年ぶりくらいの京都は、相変わらず心穏やかに過ごせる空気が流れていて、間違いなく私のアナザースカイ。

自分用の記録として、京都の様子も別記事にするかもです。

(恐ろしいことに10月も京都に行っています。。。)

 

①スマート珈琲(喫茶店京都市役所前

なんだかんだ京都滞在中は1度は行くスマート珈琲。

大好きなフレンチトーストと迷ったけど、この日はミックスサンドイッチに。

京都のたまごサンドは厚めの卵焼きが挟まっていて大好きです。

 

②INDIA GATE(ビリヤニ・烏丸)

ビリヤニがおいしいと聞きつけ訪問。

オープン5分後に行ったらきっかり私で1周目最後でした!

鯛出汁チキンビリヤニとマトンビリヤニのミックスに。

美味しかったけど単品のカレーも頼めばよかった・・・。次の課題。

出てくるのに少し時間がかかるので、ビールも頼めたな・・・。

 

③丹(和食・東山)

白川沿いにある大好きな和食屋さん。

昼夜は価格が高めなので、早起きして朝食に行くのがお気に入りです。

お店の周辺もとても心が癒やされるのと、食事もthe和食なので健康的な朝食をいただけます。

この日は食事後白川沿いに歩いて岡崎エリアまで。

食事の前後に白川を散歩するのもおすすめ。

 

④じき宮ざわ(日本食・烏丸)

滋賀に住む友人とお昼を食べる約束をしたので、いつもは行かないようなちょっと背伸びした和食を。

ここも夜は高級ですが、お昼は少し価格設定が低くなっているのでおすすめ。

コースとビールで8000円ほどでした。

どれも美味しくて、鱧を使ったお椀と胡麻豆腐が特に美味しかったです。

また季節が変わったら行きたい。

 

⑤めん和正(ラーメン・三軒茶屋

二日酔いで中華そばが食べたくなったので初めて訪問。

すごく人気のお店です。

私が二日酔いの日に食べたい中華そばにぴったりで、またいきたい。

(スープも重すぎず軽すぎずコクがあるタイプ)

 

⑥ゼロツーナシカンダールトーキョー(大手町・マレーシア料理)

初めて食べたマレーシアのカレー料理。

インドカレーよりスパイスが軽めでココナッツ強めの印象を受けました。

テイクアウト時はバナナの皮に包んでくれるらしいので、今度はテイクアウトしたい。

 

鶯谷苑(焼肉・鶯谷

大好きな焼肉屋さん。

会社の女友達4人で。

安定に美味しくて安くて、大好きです。

 

⑧KALPASI(カレー・下北沢)

いつもは激混みなお店だけど、この日は大雨で空いていたので初めて挑戦。

すごくおいしかったけど、私の中では並ぶほどではなかったので、

空いている日があったら再訪したいと思いました。

 

以上9月もたくさんおいしいものを食べました。

体重は相変わらず最高値を更新しているので、

ジムに励もうと思います。(毎月言っている)