キラキラなんかじゃいられない

できるだけ丁寧に、ときに雑に生きるブログ。

2021年お節記録

2021年の年末に作ったお節の記録です。

2020年の年末はちょうどコロナに罹患したため味覚嗅覚障害があり

作れなかったお節。

fourseasons365.hatenablog.com

 

今年は体調もばっちりだったので2年ぶりのお節作りとなりました。

 

f:id:mai1352000:20220204204850j:plain

こういう写真を撮ってみたかった・・・。

一度に全部作るわけじゃないのにそれを全て冷蔵庫から出して写真を撮るなんて

そんなめんどくさいこと私にはできないと思っていたけど、

せっかくの年に1回のイベントなので頑張って冷蔵庫から出して写真を撮りました。

ちなみに、随分前に愛するOLYMPUS PEN様が故障したので写真は全てiphoneです。

事足るけど、やっぱりカメラで撮る写真が好き。

 

これらを全て食べる時に盛りつけたのはこちら。

f:id:mai1352000:20220204205314j:plain

一人用のお節なので、最近はこのようにプレートに盛り付けています。

新年初めての日本酒は大好きな仙禽。

 

いつもこういった料理を作るときは下記のような手順で考えます。

①作りたい料理を書き出す

②それぞれの材料を書き出す

③②で書き出した材料を、前もって買うもの(日持ちするもの)/ちょっと前に買うもの/直前に買うものに分ける

④食べる日から逆算して日持ちを考え作る日を決める

⑤③で決めた材料を買う日を決める

 

f:id:mai1352000:20220206002114j:plain

このメニューの場合、

・鰹節

・塩漬け数の子

・黒豆

・鴨肉

を前もって買いました。

私の場合、これらは築地で買うことが多いです。

 

【ちょっと前に買うもの】

・大根

・にんじん

ごぼう

・こんにゃく

・金柑

・日本酒

・もち

・醤油酒味醂などの調味料

 

【直前に買うもの】

・長ネギ

・鮑

・刺身

・はんぺん

・たまご

・鶏肉

・ゆず

・大葉

・三葉

・豚かたまり

 

ちなみにいくらの醤油漬けは、秋に作って冷凍しておいたものです。

f:id:mai1352000:20220206002957j:plain

 

少し脂っぽいチャーシューにさっぱりとしたなますを合わせるのが大好き。

 

全てをお正月に食べきること出来なかったので、正月明けの会社に持っていくお弁当は正月仕様に。

f:id:mai1352000:20220206003257j:plain

 

最後はベトナムバインミーにして完食。

f:id:mai1352000:20220206003355j:plain

本当はパクチーを入れたかったけど買うの忘れたのでなんちゃってバインミー

今年も健康でお節作りが出来ますように。