キラキラなんかじゃいられない

できるだけ丁寧に、ときに雑に生きるブログ。

外食キロク②

最近の外食記録です。

 

①とんかつ武信(代々木上原

f:id:mai1352000:20220108231108j:plain

よく行くとんかつ屋さん。

なんでとんかつってこんなに美味しいんだろう・・・。

ここは林SPF豚を使っているのが特徴です。

脂も甘く、柔らかい豚肉がいただけます。

こちらの冬季限定のカキフライも大好きです。

週末のお昼時間は並んでいることが多いので、

平日の夜ご飯や土日でも夜に行くのがおすすめです。

 

②Sunday Bake(幡ヶ谷)

f:id:mai1352000:20220108231735j:plain

コラムを書いちゃうほどこちらのお店が大好きです。

fourseasons365.hatenablog.com

特に店内で食べるクリームティーが大好きです。

クリームティーとはスコーンにクロテッドクリームとジャムをつけて食べること。

イギリス短期留学中もよくクリームティー巡りをしていたほど大好き。

こちらのお店のスコーンは、私が好きな外はサクッと中はほろっと系です。

ジャムも季節によって違う手作り。

食べすぎると体重が増えることが唯一の欠点です・・・。

 

③菱田屋(駒場東大前)

f:id:mai1352000:20220108232221j:plain

大好きな菱田屋。

1ヶ月に1回以上は必ず行きますが、

この日は生理中で鉄分不足を感じたのでレバニラ。

菱田屋って意外と味濃くない気がするんですよね!

名物の生姜焼きは量を食べきれない不安から食べたことがないので

それを食べてから味濃い系定食屋か意外と濃くない系定食屋か決めたいと思います。

 

④三燈舎(小川町)

f:id:mai1352000:20220108232559j:plain

感動したランチ。

お昼は日替わりのカレーですが、

この日は①マトンキーマとえのきだけ②レモンチキン③いろいろ野菜カレーでした。

この三種のカレー+バスマティライス+ドーサでなんと1000円。

カレーは全部が美味しいし辛いものと甘味あるカレーなどバランスが最高、ドーサはもちもち、バスマティライスはおかわりできます。

唯一の難点は並ぶこと。いつも20分ほど並びます。

また、夜にも何回か行ったことありますが、お昼の方が感動が大きかったです!

 

⑤ビヤンネートル(代々木上原

f:id:mai1352000:20220108233300j:plain

毎月変わるパフェが好きで、

好きなテーマの時に予約をして食べに行きます。

12月のテーマは「いちご/チャイ/カマンベール」。

ここのパフェは高すぎず(ドリンクセットで2000円くらい)量も多すぎず最後まで美味しく食べ切れるところが好き。

難点は予約必須なことです。

 

以上外食キロクでした^^