キラキラなんかじゃいられない

できるだけ丁寧に、ときに雑に生きるブログ。

10月もぐもぐキロク

10月の外食記録です。

10月は大阪京都に行ったので、少し現地のご飯があります。

 

①麺と未来(ラーメン・下北沢)

散々前日に飲んで二日酔いだった日のお昼ご飯。

いっつも醤油の濃い味を求めるんですよね、悪循環。

でも素直に体に従います。

こちらはしっかりとした醤油ラーメン。

ここは麺がほぼうどんのような太さなので、ラーメンを期待するとちょっと違和感があります。

うどんだと思うともちもちでおいしいです。

 

②yaoyu(フレンチ・竹橋)

会社でいったフレンチ。ずっと気になっていたところだったので、

行けてすごく嬉しかった!

コースは12000円で、お酒大好きなメンバーでワインをボトルで空けまくったので

一人2万円ほどになりました。

でもすごく満足感が高いお料理で、またプライベートで行きたい。

 

③ゑんどう(寿司・大阪)

大阪に行った時の朝ごはんで行った、市場にあるお寿司やさん。

おまかせで1枚ずつ出てきます。

この日はお腹が空いていたので3枚食べました。

これで確か4000円ほど。

朝ごはんにしては高級だけど、

満足感は抜群でした。

 

④スパイスゲート(カレー・京都河原町

大阪に行ったついでに京都にも寄って食べたカレー。

この間の京都で食べたビリヤニの姉妹店です。

朝とお昼でメニューが変わるシステムで、

お昼はこの日は鹿のステーキカレーにしました。

鹿がとても柔らかく味わい深く、美味しかった!

リピートもしくは朝カレーを食べてみたい。

 

⑤菱田屋(定食・駒場東大前)

やってきました大好きなカキフライの時期です。

初めて菱田屋でカキフライを食べたときは、その身の大きさにびっくりしました。

この日はまだ牡蠣にクリーミーさが足りないかな?と思ったけど

大きな身は健在で、美味しくいただきました。

かんぱちの刺身をご飯にトッピング。

 

以上10月の外食でした。