キラキラなんかじゃいられない

できるだけ丁寧に、ときに雑に生きるブログ。

最近の料理記録

相変わらずの外出自粛、基本的には食材の買い出ししか外に出ませんが、近くのスーパーでは美味しい魚が手に入らない。

なのでたまに出社しなければならない時に乗り換え駅でお刺身を買うのが最近の楽しみです。

昨日も出社しなければならなかったのでぶりの刺身とスモークサーモンとマグロを買ってきました!

夕飯にぶりのを半分お刺身としていただき、残り半分は本日のお昼に漬け丼に。

スモークサーモンはクリームチーズとスライスオニオンと一緒に朝ごはんに。

マグロは自家製ツナにしようと思っています。

久しぶりの魚、存分に楽しみたいと思います。

 

最近写真を撮った料理たち。

f:id:mai1352000:20200424103753j:plain

料理研究家shioriさんがインスタライブで紹介していたサバ味噌缶を使ったパスタ。

眠っていたサバ缶を使ったのだけど、確か高級な鯖缶だった気がするので少しもったいなかったかも・・・?

味は美味しゅうございました。

 

f:id:mai1352000:20200424104021j:plain

料理研究家の若山曜子さんがこれまたインスタでレシピをあげてくださっていたバナナケーキ。

上に半分に切ったバナナを乗せるのがとっても可愛い。

味もとっても美味しい。でも、少し経つとパサつく感じがしたので、別のレシピも作ってみたい!

 

f:id:mai1352000:20200424104326j:plain

タケノコを茹でたので少しの穂先とあとは根元で作った牛肉とタケノコの甘辛煮。

少しいい牛肉を使ったら悶絶するくらい美味しかった。。。

タケノコはこの甘辛煮と青椒肉絲で食べるのが好き。