キラキラなんかじゃいられない

できるだけ丁寧に、ときに雑に生きるブログ。

自家製からすみ作り 2019

2回目の自家製からすみ作り。

友人たちからは「何を目指しているの?」と驚かれますが

ただ手作りが好きなだけ⭐️

 

2019年のスケジュールは下記。

 

12月7日 買い出し

⇨築地に買い出しに。

16000円/1kg(佐世保)と8000円/1kg(兵庫)のものを購入。

小さめのものの方が作りやすいと思っているので小さめのを選んで

それぞれ200gくらいのものを購入。

f:id:mai1352000:20200329143448j:plain

 

12月7日 血抜き

⇨針で血管をチクチク刺して、

氷水に入れて冷蔵庫へ。

 

12月8日 塩漬け

⇨塩は美味しいものを使うべしとのことでゲランとの塩を使用。

全体に大量にかけて塩漬け。

f:id:mai1352000:20200329143615j:plain

f:id:mai1352000:20200329143708j:plain

 

12月10日 塩抜き

⇨美味しい日本酒を買ってきてその中にからすみをドボン。

本当は3日くらい塩抜こうと思っていたのだけど

沖縄旅行が重なってしまったため1週間弱塩抜きを。

f:id:mai1352000:20200329143815j:plain

 

12月16日 干し

⇨とりあえずバットに網を敷いて、その上にからすみを置いて冷蔵庫で1日ほど乾燥。

その後それを網ざるに入れて室内干し。

毎日せっせと日本酒をスプレーでふりかけてひっくり返すのを繰り返し。

この時点で我が子感がすごい。

f:id:mai1352000:20200329143922j:plain

 

12月26日 完成

⇨切ってみて中がいい感じに乾いていたので干し完了!

f:id:mai1352000:20200329144048j:plain

 

年末の納会に持って行ったらすごく好評でした!

塩気はやっぱり少し少なめだったけどとってもお酒に合うおつまみだった〜。

来年も8000円/1kgくらいだったら作りたい。

 

 

わたしが尊敬してやまないぶち猫さんが詳しく説明してくださっています。

本当にぶち猫さんが好きすぎて弟子入りしたい・・・。

 

buchineko-okawari.hatenablog.com