キラキラなんかじゃいられない

できるだけ丁寧に、ときに雑に生きるブログ。

2019年の振り返り

気づいたらもう大晦日

年々時が過ぎるのが早く感じる気がする・・・。

 

わたしは年末になると、張り切っておせちを仕込むため、

30日31日は出かけず家にこもります。絶対。

 

たまに買い出しに行ったりすることもあるけど、基本は料理。

別に特別おせちが好きではないけれど、季節ものが好きな私にとっては

欠かせない季節のイベント!!

 

今年は、1年頑張ったから、と30日に天香回味のランチに行き(一人5000円くらいする高級火鍋。)、それ以降はひたすら料理。

でも30日午後に料理を始めて早々、アワビの貝で指をぱっくり切りました。

幸先悪い・・・。

 

今日はおせち作りも落ち着いたからジムにも行き、2019年の振り返りをしたいと思います。

 

2019年の目標はこちら。

1.たくさん本を読む

→相変わらずレシピ本はたくさん読んだ。けどやはり苦手な自己啓発本はあまり読めず・・・無理して苦手な本を読むのではなく、人から勧められた本や、少しでも心が動いたものに対する知識を深めていきたい。 

2.たくさん勉強する

→転部の関係で簿記は受けて合格したけど、他の資格は取得せず。今年も引き続き新しい部署で必要な資格の勉強が優先だけど、趣味の方の勉強も深めていきたい。

3.鍛える

→後半から気が向いたときにパーソナルトレーニング。頑張った気がしてたけど振り返るとそんなに体型は変わらず。今年はしっかりトレーニングメニューも記録して、写真も残して可視化したい。

4.貯金する

スペシャルボーナスが去年より多かったけどその分貯金できた。今後どのように家計を管理していくかをしっかりと決めたい。

5.旅行する

→今年は海外に行かず。その分秋の京都に行ったり冬の沖縄にも行けた。

 

振り返ると、前半はひたすらお酒を飲んでいた気がする・・・。

そんな年もあるか、という感じだけど、結論私はそんなにお酒が好きでないらしい。

そしてお酒を飲むことによって土日が潰れてしまうことは本当にもったいないと思ったので、

2020年は二日酔いにならない程度にお酒を嗜み、量より質を心がけたい。

 

あとは人間関係。

自分が変わったからだとは思うけど、今まで仲よかった友人でも、今年は「ん?」と思うことが多かった。

歴史は大事だとは思うけど、今の自分が好きなら、無理して付き合いを続ける必要はないな〜と思った。

2020年は、今自分が大切にしたいと思う人たちと、ゆっくりお金と時間をかけて仲良くなっていきたい。

 

2020年の抱負はのちのちまとめようと思うけど、とりあえず振り返りはここまで。

このブログは、ひっそりと自分の大切にしていること、思いなどを書き綴りたいと始めたので、読んでくれている人は少数だと思いますが、拙いブログを読んでくださりありがとうございました。

もしよろしければ来年もよろしくお願いします(^^)